かねおく農園

四代目の志

2019年07月15日

シャインマスカットが少しずつ成長しています

若木のシャインマスカットも徐々にぶどうらしい形になってきました

一般的なぶどうは大きく2回の肥大タイミングがありますが

シャインマスカットは収穫前までグイグイ肥大します

印象としては3回目があるんじゃないかと思うくらいです(※実際のところはわかりません)

シャインマスカット(肥大前)
シャインマスカット(肥大前)
シャインマスカット(肥大途中)
シャインマスカット(肥大途中)

まだ収穫まで半月以上かかりますが

今年も美味しくなってほしいと願うばかりです

 

数に限りがあるために

贈答用のシャインマスカットが必要な方は

事前にご連絡をいただけると幸いです

まだまだ生産量が少なく

今年は1500房程度の見込みです

 

まだ若木が多いために

年々 木の成長とともに収量も倍々に増えていきますし

粒も大きく、皮も薄く、商品性の高いシャインマスカットに変化していきます

今年も もちろんですが、これからも是非かねおくのシャインマスカットを

よろしくお願い致します

 

葡萄のかねおく

4代目園主 奥野成樹

ページの先頭へ戻る