かねおく農園

四代目の志

2019年09月23日

岡山の石原果樹園さんに視察に行ってきました!

先日、岡山の石原果樹園さんにぶどう狩り・視察に行ってきました!

石原果樹園といえば、メディアに引っ張りだこの、高品質なぶどうや梨を栽培している農園で

私も、就農当時からWebを通じて知っていました

 

くだものの栽培技術の高さもさることながら、

マーケティングがすごく上手な農園だという印象を持っていて

SNSの投稿やその他Webでの発信を見せてもらっては

これまで一番目標にしてきた農園です

 

かねおくでは、今年はおかげさまでぶどうも順調すぎるくらいに売れ

これまでにないペースでぶどう直売・ぶどう狩りが終わりました

ですので、家族旅行も兼ねて岡山の石原果樹園に行ってきました!

石原果樹園 果物狩り 桃太郎ぶどう

週末の大変お忙しい中、ぶどう栽培についてや、農園の経営について

ゆっくりと時間を使ってアドバイスをしてくださいました

園主の石原直樹さんには気を遣わせてしまったように思います

少し申し訳なかったです^^;

でも、ますます石原果樹園のファンになりました

 

ぶどう栽培や経営について勉強になったのはもちろんですが

石原さんの言葉の根底に、

岡山の農業や、くだもの栽培、家族や従業員に対する深い愛情みたいな暖かいものを感じました

その愛情が、丁寧なぶどう栽培や、お客様へのサービス姿勢にもにじみ出ているようにも思います

私も農業をしている以上、仕事に取り組む姿勢を見習うべきかもしれません

石原果樹園 桃太郎ぶどう 果物狩り

直々に、石原直樹さんに案内いただいて

大変学びの多いぶどう狩り・視察をさせていただきました

本当に感謝しかありません…

 

学ばせてもらったことを活かして

農業経営者として、事業を大きく成長できるように

チャレンジを続けていきたいと思います

石原さんと、石原果樹園にて

石原直樹さん、お忙しい中 本当にありがとうございました

感謝を胸に これからもがんばります!

 

葡萄のかねおく 4代目園主

奥野成樹

ページの先頭へ戻る