かねおく農園

2022年08月17日

ぶどう狩りにシャインマスカットはいつまでありますか?(※シャインマスカットに関連するお願い含む)

「シャインマスカットはいつまでありますか」?という質問に対しては申し訳ございませんが、お客様の来客・収穫状況によって大きく変動するために、明確な回答はできかねます。

 現状、お客様が集中的にシャインマスカットを収穫される傾向があり、他の品種よりも一番早く収穫が終わってしまうことが多いです。ですが、ぶどう狩り園は多品種の栽培をしており、シャインマスカットの生産量が少ないわけではないです。人気があるために早く終わってしまうということです。

ーー

 上記を踏まえて、以下をお願いしています。

①シャインマスカットは集中的に収穫されるために、早めの日程にご予約いただいても、必ずシャインマスカットがあることを保証できません。絶妙な日程で確実にシャインマスカットを収穫されたい方は他の園のぶどう狩りにご予約ください。(我々としてもお客様をがっかりさせるのは本意ではありません。)

シャインマスカットは、他の品種と違い(食べ放題ではなく)「お一人あたり一房」とさせていただきます。またお土産も「お一人あたり一房」とさせていただきます。(なるべく多くのお客様にシャインマスカットを食べていただくためです。ご理解いただけると幸いです。)

土日祝日に「ぶどう狩りでシャインマスカットはまだありますか?」のお問い合わせ(メール・電話)はご遠慮願いたいです。リアルタイムでお客様が収穫しており残数が不確実な中「確実にあります」と言い切れないの状況がありますし、少人数のスタッフで店舗運営しているために多数の「シャインマスカットはありますか?」電話に対応が難しい状況です。多い日は20件以上の問い合わせ電話があり、ぶどう狩りの運営に支障が出ています。他のお客様が快適にぶどう狩りを楽しむためにも理解いただけますと幸いです。

ーー

 このような状況の中で、お客様のニーズに答えるべく、ぶどう狩り園でもシャインマスカット苗木を2年前より増やしています。将来的にはぶどう狩り園の1/3はシャインマスカットになります。ただ、ぶどうの苗木が成木になるには5年以上かかります。すぐには状況が変わらないこともご理解いただけますと幸いです。

 余談ですが、園主としては多くの品種の食べ比べを推奨しています。シャインマスカットは商品性が高く優秀な品種です。人気が出るのもわかります。一方で、シャインマスカット以外の品種が、それに劣るかというとそうでもないと思います。ぶどうの好みはそれぞれですし、シャインマスカットにない特徴をもったぶどうもたくさんあります。せっかく多品種のぶどう狩りに来ていただくのですから、是非ともいろいろと食べ比べしてみてください^^

ページの先頭へ戻る