かねおく農園

四代目の志

2021年01月03日

かねおくのラジオ番組やってます!📻

音声配信開始のお知らせ

園主
みなさまご無沙汰しています。ブログ更新が遅くなって本当に申し訳ないです
 

かねおく園主の奥野成樹です

実は2020年の11月頃から音声配信を開始していました

ラジオの名前は「ぶどう農家のひとりごと」

ぶどう農園をやっているなかで、

日々感じたことや、気づいたこと、学んだことなどを音声配信しています

ラジオの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

なぜ、音声配信を始めたのか

 

園主
理由は大きく2つあります
 

①シンプルに喋りたいから

 

タイトルのままなのですが

ぶどう栽培をしていると、一人での作業なので全く誰とも喋りません

家族や従業員、ボランティアで来ていただいている方と喋ることもありますが

その頻度は本当に少ないです

 

もちろん、喋ってばかりいると作業が進まないので、基本的には喋らないほうがいいのですが

とはいえ、人間たまには口を使わないと、喋りたい欲が溜まっていきます

なので、毎日ラジオ配信することに決めました

 

②アウトプットの機会を作りたいから

 

農業をしていると、農作業中にYoutuberやPodcastを聞く時間は十二分にあります

その時間で、Youtuberやその他の有益な情報を発信している人からじっくりインプットができます

一日にYoutubeのスクリーンタイムが6時間とかはザラです。※画面は見ずに音声だけを聞いています

農作業の良いところは、耳がフリーなことです。音声であれば一日中インプットできます

もちろん作業にもよりますが、おおむね大丈夫です

 

一方で、自分がアウトプットする機会が極端に少なくなります

体が疲れ切って家に帰ってきてから、それをアウトプットするのは至難の業です

ですが、音声配信なら10ー15分程度でサクッと配信ができます

人に聞いてもらうコンテンツとなるので、自分の中で喋る内容を整理してから喋らないといけません

また、実際に声に出して収録をするので、アウトプットしたことの定着率も高いです。

 

以上、①・②の2つの理由でラジオ配信をしています

 

「毎日更新」で音声配信をしています

園主
11月頭からはじめて、約65日連続更新をしています。(ここまで続くとは思わなかったwww)

 

だいたい何をやってもすぐに飽きてしまう私ですが

今回の音声配信については、結構ハマっています

毎日更新をするのが苦ではないですし、「複数回更新をやりたい」と思う日さえあります

一日一配信と決めているので、それ以上配信することはしませんが

それくらい楽しみながらやっています

 

毎日投稿しているのにはもう一つ理由がります

たとえば週三配信にするなどと

やる日、やらない日があるかたちにしてしまうと

途中でやめてしまうリスクがあるからです

中途半端にハードルを下げると

「いつの間にかやらなくなっていた」とか

「わすれちゃっていた…」と、なりがちです(過去の経験上w)

なので、ペースを崩さず毎日更新が一番いいのかなと思っています

ぶどうさん
がんばれー

かねおく園主のラジオ配信はどこで聞けるのか?

多くの音声プラットフォームで聞くことができます

以下に聞ける場所を列挙しますね

 

Stand.fm

Apple Podcast

Google Podcast

Spotify Podcast

 

日本で聞かれている音声メディアは、主に上記の4つかと思いますが

他の音声メディアでも「ぶどう農家のひとりごと」で検索いただければ聞けると思います

Anchorという配信アプリを使って全9つの音声プラットフォームに同時配信をしています

最後に

 

これからの時代は農家であっても情報発信をするべきだと考えています

農業経営のリアルを多くの人に知ってもらえるし、農園のファンも増えると思います

コミュニケーションスキルも磨けるし、日々のアウトプットにもなります

何より、そんなに手間がかからないので、楽しんで配信できます

 

これから多くの農家が音声配信をすればいいと思うのですが

まずは自分が継続して、なにかしらの結果を出したいと思います

2021年は音声配信がブレイクすると言われています

コツコツと続けていきますね

 

今回は以上です

ご拝読ありがとうございました

ぶどうさん
みんなもラジオ聞いてみてねー♪

 

奥野成樹

ページの先頭へ戻る